検索
  • 希桜会

夏祭り @みやのぎ荘 たちばな倶楽部

新型コロナウイルスが国内で発生してから早2年半弱…

面会も通常の面会ではなくオンラインや、場所指定による面会が続いています。


今年の夏は行動制限もない夏となりました。


そんな中で当施設では「夏祭り」開催をどうするか、みんなで悩みました。


「こういった状況だからこそ、なんかやりたいよね」


結論、「楽しくやろう。ただし、感染症には気を付けて」


ご家族や地域の方は残念ながらご招待できませんでしたが、施設内で開催を決定。


今年は「琉球國祭り太鼓千葉支部」のみなさんに沖縄の伝統的な「エイサー」を披露していただきました。



かっこいい〜


大きな太鼓の迫力満点の音は心地よく、施設内、施設外に響き渡ります。


エイサーは沖縄では「迎恩」といって先人たちへの感謝が込められていると。


こちらでいう盆踊りですね。


やはり「リアル」で交流をすることの意味を痛感しました。


まだまだ予断は許せない状況は変わりありませんが、みなさんの健康を祈りつつ、今後も運営して参ります。



またお会いしましょう!!


ありがとうございました!!









閲覧数:153回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、7月8日(金)より当面の間、面会を自粛いたします。 再開につきましてはこちらからお伝えします。 オンライン面会および窓越し面会は継続いたします。 お看取り期の方については別途面会方法をご案内いたします。 施設へお電話ください。