検索
  • 希桜会

リハビリの効果 ~きさらぎ荘~


こんにちは!きさらぎ荘です。




今回は、きさらぎ荘で行っている機能訓練についてお伝えしたいと思います(^O^)




機能訓練指導員が、それぞれのご利用者の抱えている課題や身体の状態をよく把握した上で、個々に合わせた機能訓練のプログラムを考え、支援をしています。





こちらは立ち上がりの機能訓練





ボールなど、道具を使った機能訓練もあります(*^-^*)





歩行器や平行棒を使って、歩行の練習中です!


車椅子を使用しているあるご利用者様は、この機能訓練を通じて「歩けるようになりたい」という目標を立て、時間があるときにご自分から歩行の練習に取り組む姿が見られるようになっています。

その姿を見たときには、こんな素晴らしく、嬉しいことはない!!と、感動してしまいました( ;∀;)





足腰が丈夫な方は、こんな取り組みまで。

私も健康のために、今度参加させてもらいたいぐらいです(笑)







場所は変わり、お部屋でも(^^)

その方ができる場所で、できることを継続して行うことで、無理なく機能を維持できるよう支援しています。







何より嫌々ではなく、皆さん楽しみながら取り組めているというのが一番ですよね。

いつも笑い声が聞こえてきます。







気分転換も兼ねて、お散歩に出かけることもあります。

気持ちいい風に吹かれながら、歩行の機会も確保でき、良いことばかり(^-^)



その他、日を浴びることで、体内時計を整えて夜しっかり睡眠がとれるようになったり、骨密度のUPに繋がったり、外気の刺激により自律神経が正常に働くような効果があるそうです。(機能訓練指導員の指宿さんが効果を教えてくれました)






こうした日々の積み重ねで、転倒のリスクを減らしたり、トイレに行けるようになったり、半年後、1年後の生活の質の向上にも繋がるのではないか、と思っています。





心も身体も健康に、長生きできる身体づくりを目指しましょう(^O^)








95回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示