検索
  • 希桜会

サニー秋桜“最高齢者104歳!小柳モリ子さん”

更新日:9月8日



こんにちは、サニー秋桜です。


早いもので9月になり、朝夕 秋の匂いが感じられるようになりましたね。

そして今月20日は 【敬老の日】。ということで…


今回はサニー秋桜の最高齢淑女、小柳モリ子さんをご紹介します。

大正6年1月18日生まれ現在104歳。とても器用な方でよく、お部屋から電子ピアノが聞こえてきます。


そして普段はシルバーカーで颯爽と歩き、食事は何と!常食です。




ある日の夕食


健康長寿の秘訣を探るため、小柳さんに質問をしてみました。


Q1.就寝・起床時間は?

「夜11時頃寝て、朝6時頃起きます。目覚まし時計は使っていません」


Q2.好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか?

「特にありません。両親が厳しく食事は父と母のあいだの席だったので、叱られないよう残さず食べました。特に父が厳しかったです。岩手県一関市の生まれで、魚の骨まですりつぶし“つみれ”をよく作ってくれました。だから骨は強いです(笑)」


Q3.ピアノが上手ですが習われていましたか?

「子供のころ近所に、個人的に教えてくれる方が居たので。結婚してからは弾く事はなかったけれど、孫が買ってくれたので弾いています」


Q4.日課はありますか?

「日記ですが、最近は書いたり書かなかったりです」


質問攻めしても、嫌な顔一つせずに答えてくださりました。


時々、コーラー等の炭酸飲料が飲みたくなるそうです。

凄いパワフル!!


いつも素敵な笑顔ありがとうございます。








360回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示